top of page

とりあえず続ける事。

皆さんこんにちは。

パーソナルトレーナーのキャプテンカルマイです。


先日は丁度、オリンピックの開会式がありましたね。

コロナの中で色々な意見はあると思いますが、選手達には頑張ってほしいなと思います。

全選手の事を心から応援しております。


さて今日は、とりあえず続けようというお話です。


これからトレーニングや運動を始めようという方は是非読んでみて下さい。


トレーニングや運動を始める方に1番最初に意識して欲しいのは「運動の習慣化」です!


トレーニングや運動の効果を急に求めるのではなく、「継続」して取り組める下地を作る作業が非常に重要になります。


トレーニング効果というものは「継続」するからこそ、身体に効果が反映されます。


いくら良いエクササイズやプログラムを実施していたとしても、継続しなければ身体に効果は表れませんw


ですので、急にエクササイズ効果を求めるのではなく、長くトレーニングに取り組める習慣を身に付ける事に取り組んでいきましょう。


ここで「習慣化」「継続」のコツとしては、簡単な事をタスクとして設けるようにしましょう。これは、「ストレッチを少しでもしたらOK。」「毎日外をぶらぶらしたらOK。」など簡単なハードルを毎日実施していく事が重要になります。


私はジムの通っていますが、週に3~4回ジムに行くことをタスクとしています。もちろん体操して帰る時もありますし、軽く歩いて、会員さんと話して帰ることもありますw

これを続けていると、疲れていても軽く動くという習慣ができ、トレーニング効果が上がっているように思います。


大変個人的な意見ですが、「継続」していくためには運動の目的や目標の強さではないと考えています。


それよりも、楽しく運動に取り組める場所があるのか。人とのコミュニティーがあるのか。そんな事が非常に大切かと思います。


1人で黙々と運動やトレーニングに取り組むのは非常に孤独ですし、大変ですw

経験談ですw


最終的に話はそれてしまいましたが、「継続」する力を是非養いましょう。

そして仲間を見つけたり、トレーナーを頼るようにすると、より「習慣化」につなげる事ができますよ‼


BBFITでは外でのトレーニングや運動にもお付き合い致します。

1人では続かない事でも、2人なら続けられます。

是非そういったお問い合わせもお待ちしておりますね。




3 views
bottom of page