top of page

アライメントって何?

皆さんこんにちは。

BBFITトレーナーのキャプテンカルマイです。


さて、今回は「アライメント」についてお話していきます。

BBFITのパーソナルトレーニングではアライメントチェックというものを行います。


骨・関節の位置がどのように配列されているかをチェックする作業であります。

簡単にいうと姿勢チェックをしていると言えるでしょう。


アライメントチェックには「静的アライメント」「動的アライメント」があります。

静的アライメントとは、立位で止まっている状態を評価するもの。

動的アライメントとは、歩行や立ち上がり動作などを評価するものです。


上記のチェックは、単に正しい姿勢かを評価しているのではなく、重力に対して重心位置がどう動くかを予測したり、実際に見ることで効率の良い動作が行えるかを評価しています。


また身体全体のアライメントを見ることもあれば、肩関節だけなどの部分的なアライメントを見る場合もあります。


どちらにしろ、骨・関節の位置を評価することで、筋バランスを予測したりするわけです。


最近の例で言えば、ボディメイクを主にされいていて、肩が痛いお客様がいらっしゃいました。肩関節のアライメント評価をした場合、巻き肩でした。


細かいテストをしなくとも、ここで予想できるのは小胸筋の短縮があるかなー。と考えられるわけです。その為、実際にテストをしてみるとやはり柔軟性が乏しい。リリースやストレッチを実施すると巻き肩は一時的ではありますが改善され、痛みを軽減されました。


このようにアライメントから予測し、アプローチできるようになるのです。

もちろんあくまでも予測ですので、様々なテストを実施してより明確にしていく作業ではあります。


最近はパーソナルトレーニングジムが多くなってきましたが、しっかりとアライメント評価などを行ってくれるジムをおすすめ致します。効果性、安全性に部分ですので非常に大切です。


BBFITではアライメントチェックをしっかりと行わせていただきます。

ご興味ある方は、ぜひご利用ください。


それではまた次回のブログで。




10 views

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page