top of page

ダイエットは楽に進めよう‼

皆さんこんにちは。BBFITのキャプテンカルマイです。

絶賛減量中という事もあり、ダイエットや減量ネタが多くてお申し訳ありませんw


こんな記事も見たいという方は、是非インスタなどでDM頂ければと思います。


さて、今日は皆さんにダイエットのアドバイスとして、「色々考えすぎ」というお話です。


 

今までトレーナーをしていて、色々な質問を受けてきました。

■運動面

「筋トレは毎日しなければなりませんか?」

「カラダが硬いと痩せにくいですか?」

「有酸素運動は20分以上やらないとダメですか?」などなど。


■栄養面

「鶏肉を食べなきゃないの?」

「プロテインはトレーニング直後絶対飲むの?」

「ダイエット中はパンは食べてはいけないの?」などなど。


上記の内容に全て言えることは「考えすぎです」ということw

近年、沢山の情報は入ってくると思います。

「○○すると痩せる。」

「○○しないと危険。」など。

でもそれは本当に極端な話が多く、大きな問題でないことがほとんどです。


例えば、「プロテインはトレーニング直後絶対飲むの?」という質問があります。


それはもちろん直後に飲めれば、筋肉の合成は促されます。しかしながら、ボディメイク競技などを行っていない方にとっては直後というルールはあまり重要ではありません。

それよりも、1日のタンパク質量がしっかりと取れているのかの方が大変重要です。


もし1日の摂取量が取れているのであれば、直後に飲むことはあまり気にしなくて良いですw 出来れば飲めば良いと思います。


また「パンは食べていけないのか?」という質問も、全然食べて良いですw

但し、ダイエット時に決められたカロリー摂取内であればです。


食材を選ぶことが大切なことですが、定められた摂取カロリーをオーバーすると何を食べようが太ります。逆にカロリー内であれば、少しお菓子を食べてしまっても問題ありませんw

ダメという事はないのです。


その他も「毎日ジムに行かなければならない。」「カロリーを細かく記録しなけらばならない。」すべて考えすぎですw

 

私からの簡単なアドバイスは


■ざっくりとダイエット時のカロリーを決めて、その中で食事をすること。→食事記録は最初の2週間で十分。あとはだいたいでOK。


■たんぱく質は気持ち多く取る事。三食の中にタンパク質源があればOK。→お魚、お肉、大豆など自分が好きなものを選びましょう。


■毎日カラダを動かしたと言える事をすること。→10分歩いた。階段を使った。体操した。トレーニングした。ストレッチした。なんでも良いです。


実際はこんなもんです。

ダイエットで重要なのは「ストレス」をためないことですよ‼

「我慢するダイエット」よりも「出来る事を継続するダイエット」をすることです。


皆さんどうだったでしょうか?

私も減量中ですが、実際にはあまり気合を入れて行っていません。

大会2カ月前くらいから、絞り切る為に頑張るくらいですよw


今日の記事が皆さんの参考になれば幸いです。


26 views
bottom of page