top of page

【ボディメイク】消費カロリーの求め方

今回は1日の消費カロリーが実際にどれくらいあるかを計算していこうと思います。


消費カロリーというのは、基礎代謝量を算出し、身体活動レベルを掛け合わせる形になります。


では早速、基礎代謝量から求めてみましょう‼︎

 

【①基礎代謝量を求める】

基礎代謝量の求め方を2つご紹介致します。


■ハリス・ベネディクト方程式(日本版)


○男性:66 +(13.7×体重)+(5.0×身長)−(6.8×年齢)

○女性:665.1 +(9.6×体重)+(1.7×身長)−(7.0×年齢)


こちらは体脂肪率などは考慮されていない計算式になりますので、事前に体脂肪率がわかっている方は下記の「キャッチマカードル式」で計算してみて下さい。


■キャッチマカードル式男女共通:370+(21.6×除脂肪体重㎏)


○ステップ1

体脂肪率を用いて、除脂肪体重を求めます。


①体重×体脂肪率=脂肪量

②体重−脂肪量=除脂肪体重


○ステップ2

次に除脂肪体重から、基礎代謝を求めます。


①370 + (21.6 × 除脂肪体重 kg)=基礎代謝量


さてここまでは出来ましたか⁇

 

あとは身体活動量を合わせるだけです。


【身体活動量を掛け合わせる】

先程算出した、基礎代謝量に一定の数値をかける事で消費カロリーを算出する事ができます。

数値を参照し、ご自身に当てはめてみましょう。


■低い→1.3※仕事や通勤、家事、買い物で1日1時間程度の運動。


■やや低い→1.5※仕事や通勤、家事、買い物で1日2時間程度の運動。


■適度→1.7※仕事や家事など以外に1日に1時間程度の積極的な運動を行っている。


■高い→1.9※仕事が激しい身体活動、又は1時間以上の激しい運動を行っている。


基礎代謝量×身体活動量=消費カロリー


上記の数値を参考にご自身の消費カロリーは算出できましたか⁇


この基準となるカロリーの事をメンテナンスカロリーと言います。


このメンテナンスカロリーを基準に減量増量をしていく形になります。


あくまで目安ですので、そこにはご注意を。


それではまた次のブログでお会いしましょう‼︎

22 views

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page