top of page

体重って何だろう?

皆さんこんにちは。トレーニングコーチのキャプテンカルマイです。

先日、ボディメイクのコンテスト(JBBFメンズフィジーク東北北海道選手権大会)を終えてきました。結果としては5位入賞。オールジャパンの出場権を獲得できました。

沢山の応援本当にありがとうございました。

大会の感想は別ブログで書きたなと思います。

 

さて、今日は私も非常に気にする「体重」について。


「体重」って気にするわりには、中身の部分については知られてなかったり、細かくはわからないのではないでしょうか?


体重の事を知る事ができれば、「減量」「増量」「体重維持」にとても役に立つと思います。

 

体重は大きく分けると「体脂肪」「除脂肪体重」に分ける事ができます。


■「体脂肪」…文字通りの身体についている脂肪。

■「除脂肪」…筋肉、骨、血液などの水分、内臓や皮膚、髪など。

ちなみに「除脂肪体重」の半分は筋肉で構成されています。


ここで重要なのが、体重を気にする場合、上記のどちらをコントロールしたいのかを明確にしましょう‼


筋肉を増やしたい方→「除脂肪体重」の増加。

ダイエットしたい方→「体脂肪」の減少。

といったところです。


正確に「体脂肪」と「除脂肪体重」を把握することは非常に難しいですが、自宅用のインピーダンス体重計で計測するのが、良い目安になるかと思います。


単に体重だけで管理するのではなく、

何が増えているのか?減っているのか?

何を増やしたいのか?減らしたいのか?

をしっかり考えるようにしましょうね。


次回は「体重変化の捉え方」を書いていきますねー。

参考になれば幸いです‼






17 views
bottom of page