top of page

【健康】有酸素運動はどれくらい?

皆さんこんにちは。BBFITトレーナーのキャプテンカルマイです。


近年、健康の為には運動が欠かせないというのは皆さん周知の事かと思います。

ウォーキングやストレッチ、筋力トレーニングなど様々な運動がありますが、どれをどれくらいやれば良いのか悩んだりしてないでしょうか?


という事で今回は有酸素運動はどれくらいやれば良いのかをWHO(世界保健機関)を元に紹介していきます。


まず大前提として、有酸素運動とは、酸素を使いながら、ある一定の時間を繰り返し運動することです。ウォーキングやランニング、水泳、サイクリングなどが代表的ですね。

そんな有酸素運動をWHOではこのように示しています。


①週に150~300分の中強度の有酸素運動、もしくは②75分~150分の高強度の有酸素運動、③またはその組み合わせで同等の時間・強度となる身体活動とされています。


簡単に言えば、①呼吸が弾む程度の有酸素運動を毎日20~40分程度行えばいい。②きついと感じる有酸素運動を毎日10~20分程度行えば良いということになります。


しかし、ここで重要なことは毎日である必要もないということです。


例えば①であれば50分の有酸素を週3日でも良いという事。②であれば25分の有酸素を週3日でも良いという事です。


また週末の2日間に有酸素をまとめるというやり方もできます。このようなやり方でも、毎日行う場合と比べ、運動効果は大きな差はないという論文もあります。


ですので、有酸素運動を計画する際にはある程度ガイドラインを意識しつつ、ご自身のライフスタイルに合う形で行うのがベストでしょう。


なにより継続できなければ意味がないですしねw


ちなみにキャプテンは週末にまとめるか、週5日30分の有酸素運動をすることが多いです


最後にガイドラインはあくまでも基準で、そのに到達しなくとも、少しでも運動すること自体が健康の為には素晴らしいことです。


毎日10分のウォーキングから始めても良い効果が得られますので、是非少しずつ取り組んでみてはいかかでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

キャプテンカルマイのトレーニング指導、コーチングを受けたい方は是非こちらから💁‍♀️








22 views

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page