top of page

筋肉はすぐ増える??


本日もブログを読んで頂き、誠にありがとうございます。


さて今回のブログはLINEにてお客様から質問があった内容についてお答えしたいと思います。

 

Q:「トレーニングを始めてばかりですが、先週よりも今週の方が重たいものでトレーニングできるのですが、それは筋肉が付いたからですか?」


というご質問です。


これは私もトレーニングを始めた時に感じたことです。

前回よりも重いのが持てるので筋肉が付いた?と考えてました。


さて、こちらの答えとしては。。。。

A:「筋肉が増えたわけではありません。」


というお答えになります。


そうなか。。。と凹んでしまうかもしれませんが、決して一喜一憂しないでくださいね。



でも、なんで筋肉が増えてないのに重いのを持ち上げられるのでしょうか?

気になりますよねw


 

では簡単に説明していきますね。


まず最初にですが、筋力トレーニング(レジスタンストレーニング)を行うとカラダに色々な変化が起こります。


その中で筋肉量が増加する。いわいる筋肥大という変化が起こるのは、長期的な話になります。体重が増えたり、周径囲(筋肉の大きさ)が大きくなるのには、最低でも2~3ヶ月程はかかるものなのです。そもそもすぐに大きくなるわけではないんです。


その一方で短期的なカラダの変化というものがあります。

それは今の筋肉で発揮できる力が向上するという事。←神経系の適応と言ったりします。


これは、あなたが今持っている筋力の40%を使えるとしましょう。

それが筋力トレーニングをすることで、50%を使えるようになるというイメージです。


ですので、質問にもあるように前回のトレーニングよりも重たいのが扱えるようになるのです。なんかアニメみたいな話ですよねw


ただこの短期的な変化とうのはトレーニングをやめてしまうとすぐに元に戻るので気を付けてください。

 

いかがだったでしょうか。

詳しく知りたい方は是非検索してみてくださいね。


秋になり気温が低くなってきましたので、風邪に気を付けてトレーニングに取り組みましょう。

11 views
bottom of page